いちのいちいち日記

今日を振り返った時に、いい1日だったなーと思いたくてブログを始めました🌸何気ない日常や、覚えておきたいことを書いていきます🍯🐝✨楽しんで読んでもらえたら、最高に幸せです。

10月1日はインターナショナルコーヒーデー‼️各国のサービスを覗き見♪

今年の十五夜(中秋の名月)は10月1日ですね🌝🍡✨

満月見れるかな、晴れるといいな😙

 

そしてご存知でしたか?

10月1日はコーヒーの日でもあるんです🍂☕️🍁

f:id:ichiichiblog:20201001234648j:image

コーヒーの日とは?

日本では秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年にコーヒーの日が始まり、

全世界的には2015年に10月1日をコーヒーの日として定めています☕️

 

なぜ10月1日?

コーヒーの年度始めが10月だからです🐿

 

この頃からコーヒーの収穫を始める国が多いことから、10月は国際協定によってコーヒーの新年度とされています☕️🍁

主に北半球で10月から始まり、3月ごろまで。

(対してブラジルやペルーといった南半球は4月から9月だそうです🦊💕)

f:id:ichiichiblog:20201002014646j:image

 

インターナショナルコーヒーデーにちなんだ各国イベント♪

 

実は10月1日は国際的にコーヒーの日と決まる前から世界各地でコーヒーを楽しむイベント が盛んに行われていたそうです🌟

 

ちなみに今年の他国のファーストフード店のコーヒーサービスはこんな感じだそう♪

f:id:ichiichiblog:20201002015114j:image

半額だったり、1杯買ったらプラスいっぱいだったり、海外のマクドに至ってはコーヒーフリー💕…いいなぁ😍

 

今回海外に住む友達から、「今日は10月1日だよー♪日本のマクドは今年どんなサービスしてるの?」と、聞かれてうきうきマクドに行ってみたけど、日本はとくに何もなかった🤣

 

日本ではまだまだ馴染みの薄いコーヒーの日ですが、カルディさんは毎年この日に記念バックを販売しているそうです♪

 

日本でももっとコーヒーの日が広まって、色んなサービスを楽しめたらいいです☕️🐿💕

f:id:ichiichiblog:20201002015937j:image