いちのいちいち日記

今日を振り返った時に、いい1日だったなーと思いたくてブログを始めました🌸何気ない日常や、覚えておきたいことを書いていきます🍯🐝✨楽しんで読んでもらえたら、最高に幸せです。

難波・八阪神社の獅子舞台の目はいつ光る⁉️ ⛩ユニークな神社のご紹介⛩

今日は久しぶりに難波に行ってきました🌟

早めに予定が終わったので、ウォーキングも兼ねてわたしの大好きスポットへ♪

 

⛩難波八阪神社

.

ヤサカ神社といえば、京都の八坂神社が有名ですが、難波の西の外れにも同じ名前の神社があることをご存知ですか?

 

そしてこの神社、京都の八坂神社とは別の意味でちょっと有名なんです🙊💕

↓その理由がこちら↓

f:id:ichiichiblog:20200519015244j:plain

 

なんだと思いますか?

実はこれ、神楽(かぐら)を舞う舞台なんです💕

神楽:神さまに捧げる舞です。マンガなどで認知されてきた言葉ですね

この難波八阪神社は獅子舞が有名なんだそうです。

もともと獅子舞が有名で、舞子も多かったため、老朽化で舞台を建て直す折、せっかくだから舞台ごと獅子舞にしてしまったんだそうです🤭

 

おもいきりが良すぎて、圧巻。

隣にある鳥居が小さく見えます⛩ f:id:ichiichiblog:20200519020526j:plain

 

しかもこの舞台、驚きの工夫がいっぱい

まずは目🙈

ライトが内蔵されてて光ります(夜でもバッチリ🤩✨)

次に鼻🙊

スピーカーになってて音楽が流れます(楽隊がなくても踊れちゃうんだぜ🎶)

 

見た目のインパクトだけじゃなくて機能性も兼ね備えてるなんて、すごい舞台や…🐒🐒🐒 たまたま掃除をしていた神主さんから教えてもらったときは、もうネタなのか工夫なのか分からなくて変な返事をしてたと思います😳💦

 

そしてふと気づいたこと。。 この神社閉門時間は夕方17時

 

あれ?目のライト使う機会なくない?

 

セコムかな?不法侵入者用のセコムになってて怪しい人入ってきたら目が光っちゃうのかな?

.

.

いろいろ考え始めると面白くなってきてしまって、その時は真面目に考えるのをやめてしまいましたが、数年前の大晦日、参拝してやっと納得しました。

.

夜、開く日ありましたね。神社ですもんね、そりゃそうだ。(ちゃんと獅子舞舞台の目が光ってて、口の中で獅子舞がおどってました)

 

そんな難波八坂神社、おすすめです、駅から少し距離があるので、ちょっと足を伸ばしてみたい方にはお勧めの散歩コースです、ぜひ行ってみてください🤗

f:id:ichiichiblog:20200519021858p:plain https://nambayasaka.jp/